fc2ブログ

趣味是徒然日記

趣味是徒然日記   ~大好きなGOLFと趣味をツラツラ綴ってみたいと思います

 

LEDに変えました


Category: 徒然   Tags: ---
居間の電灯はシャンデリアタイプの30W丸蛍光灯四灯タイプなのですが、
蛍光灯を変えても、カバーが焼け色がついて明るくならないので、
思い切って、LEDに交換しました。

IMG_3232.jpg 

取り付けもソケットで簡単ですし、明るさがすごい!
NEC製12,000円12畳用の安物ですが、3色切り替えやほたるっくがついていたりして、
まったく問題なしです。

明るさMAXだと、以前よりもめっちゃ明るく、本も読みやすい!
早く変えれば良かったです。

今後は、順次電球が切れた照明を変えていこうかなと思います。


スポンサーサイト



保内公園 熱帯植物園に行ってきました


Category: 徒然   Tags: ---
先週土日は穏やかな一日でした。
今日は一転して真冬ですが、おそらくこの中は熱帯です。
という、保内公園に先週土日行ってきました。
(孫が気に入って、2日行きました(笑))

自宅から、車で5分という至近距離で、無料で遊べる公園です。

IMG_3242.jpg 

メインの熱帯植物園を中心に、あたりの山が公園となっています。
加茂までのハイキングコースもあったりして(かなり本格的な山歩きと思いますよ)、
なかなか広いです。

IMG_3246.jpg 

中はうっそうとしてますが、暖かいですね〜

大きさ比較で、孫を入れました。

IMG_3247.jpg 


普段見る観葉植物の本来の大きさがわかっておもしろいです。
巨大な葉っぱはちょっと怖いですね。


IMG_3248.jpg 

家にあるアレカヤシがこんなに巨大になるとは。。
幹が竹のようです。

IMG_3249.jpg 

公園には、ちょっとした遊具があります。
少し歩くとアスレチックもあります。

この公園の隣は、円光寺です。当家の菩提寺です。お墓が近いので、夕暮れ時はちょっと怖いかも(笑
丘陵地帯になっているので、少し登ると眺めがいいですよ。
もう少し暖かくなったら、またきたいですね。


読破! Iphoneアプリ


Category: 徒然   Tags: ---
最近Iphoneアプリの「読破!」で漫画読んでます。
基本的に無料です。
広告が非常にうざいですが(笑  無視すればいいだけです。

プレミアムとなってい
る漫画は、一日3枚の無料チケットで読むか、有料チケットを購入するかになりますが、
無料チケットで、ちまちま読んでます。

Iphoneだと画面が小さいので、ipadで読んでおります。

そもそも読んでみたのが、「上がってなンボ!!」があったからです。
アルバで連載中も読んでいましたので、懐かしく読みました。
でもプレミアムなので、1日3巻までとゆったりペース。

そこで、同じ小池一夫原作の、「子連れ狼」をみつけたので読んでみることに。
本で読んでいましたが、久しぶりでした。
小島剛の絵もいいですね。

前に読んだときは、ただおもしろいなーだけだったのですが、
今回は、孫(4歳)と大五郎(3歳)のかぶってかぶって。。。
大五郎がかわいくてしょうが無かったです(笑 

お話の中でも後半なぜ拝一刀が一人であれだけの人数・策略を防ぎ切れたのかは、
大五郎の存在が大きい旨の記述があります。
女子供を切るのは士道に反するという気持ちが躊躇を生み、
しかし大五郎もけっこう戦力になっている場面もあるので、確かになーという感じです。

孫に、大五郎の髪型にするかと言ったら、いやだと言われました(笑

次女の卒業式でした


Category: 徒然   Tags: ---
今日は穏やかな暖かい日でなにより。
次女の卒業式が新潟市のりゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)で行われました。

駐車場が混んでいるかなと思いきや、近くの県民会館駐車場Bに止めましたが、ガラガラでした。
建物内の駐車場なので、皆さんここには来ないのかもしれません。
近くでいいですよ。

IMG_3279.jpg 

今の子はみんな袴姿です。男はスーツ。
うちの子は、薄い緑に紺の袴。ブーツを履いて、ハイカラさんスタイル。
草履のこの方が多いかな。
1時間半のいい式でした。


終了後、子供は二次会へ行きました。

帰り道で小腹が減ったので、県庁近くのラウンドワン1階にできた、
「吉相」に行ってみました。

IMG_3284.jpg 


いつも通り、まずは味噌チャーシュー麺です。
辛味噌を入れても麺を食べるときは辛さを感じません。コクがでてうまいです。
ただ、スープを飲むとさすがに辛いので、私的には、この半分で十分かな。
無しでも十分うまいです。

店内も、座敷・テーブル・カウンターと席数も多く、家族連れでもいいですね。
新潟行くときによく通る道なので、いい店ができてくれました。

花粉症 いよいよ


Category: 徒然   Tags: ---
いよいよ目のかゆさや、くしゃみがひどくなり出したので、
今のうちに眼科へ行ってきました。

眼科ですが、鼻炎薬も処方して頂きました。
かかりつけの眼科医なので、色々状態も見て頂き助かりました。
(※わたしは、東三条のまもる眼科です)

軽めの点眼薬と、強めの点眼薬。
まずは軽めで状態を見て下さいとのこと。
強い方は副腎皮質ホルモンなので、こういった処方は親切ですね。

木曜日以降、天気の良くなって花粉もかなり飛びそうなので、
今のうちにしっかり点眼服薬しておこうと思ってます。

糸魚川 フォッサマグナミュージアム


Category: 徒然   Tags: ---
小さい頃から、超”石”好きの孫を連れて、糸魚川市のフォッサマグナミュージアムへ行ってきました。

IMG_3290.jpg 

リニューアルされてすごくきれいでした。

一体が、長者ヶ原遺跡と一体になっていて、広い公園になっています。
一日遊べそうですが、食事処がないかな??

IMG_3294.jpg 


中は、翡翠だけではなく、いろいろな石や化石が展示され、なかなかの充実です。
フォッサマグナの詳しい内容が初めてわかりました。(笑
昔日本列島は、フォッサマグナの場所で分かれていたんですね。
つまり、糸魚川と静岡の間も海でした。

IMG_3295.jpg 


帰りは、R8の道の駅「マリンドリーム能生」でブラック焼きそばを食べました。
ここは結構広いですね。旧実習船が海岸にあり、中が見学できるようになっていました。
それにしても、北陸自動車道路は空いていて走りやすいです(笑


この前、側溝の泥上げ時にコンクリートのふたを持ち上げたのですが、
それから、腰が痛い!(笑
その後、さらにタイヤ交換もやったので、ちょっと治るのに時間かかりそう。
といっても、1週間くらいでなんとか治るかな。


03 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

02

04


 
FC2
 
(2011/1/24~)
 
ブログランキング
 
プロフィール

Hasegawa

Author:Hasegawa
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
36位
アクセスランキングを見る>>
 
月別アーカイブ
 
Rakuten
 
 
Amazon人気商品
 
AMAZON
 
 
アフィリエイト
 
google
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QR
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login