趣味是徒然日記

趣味是徒然日記   ~大好きなGOLFと趣味をツラツラ綴ってみたいと思います

 

MACMINI2012 をメモリ増設


Category: PC   Tags: ---
OSをアップデートしながらつかっているMACMINIですが、
これからも使うため、そろっと今のうちにメモリーを増設しておこうかなと
アマゾンで購入しました。




今までは8GBだったのですが、(4GBを2枚)
16GB にしました。

ちょっと速度が速くなったみたいです。

交換は簡単で、5分もかからずにできました。

裏蓋は円の形ですが、外周に●が2個あるのでその間(1CMくらい)動かすだけでOKです。
メモリの外し方は外側の爪をはずすと上に上がるので、そっとはずします。

上記のメモリーはレビューで動作不良も書いてあるのでちょっと不安でしたが、
とりあえずわたしのMACMINI LATE2012では大丈夫そうです。

MACMINIも2014モデルからは交換できないとか。。
プロセッサ 2.3GHz intel core i7
メモリ 16GB 1600MHz DDR3
HDD 1TB 

まだまだしばらく使えます。

mac bookも一時期考えたのですが、
MACMINI + 27INCH THUNDER DISPLAY をメインにして、
持ち運びや、ベットで横になって色々するときはIPAD AIR2
携帯はIPHONE  で、
非常にライフスタイルにあった使用方法になっている感じがします。

Ipad ではそんなに文章を作らないので、ディスプレイキーボードでも十分なんですが、
次に考えるとしたら、iPad Proにして純正のカバーキーボードをつける感じですかねー

でもこれでまだまだMACMINIがこれからのOSバージョンアップにも耐えられそうで
なによりです。
OSのバージョンアップ対象外になったら、次を考えますが、
たぶんまたMACMINIにしてディスプレイを使いまわしたいですね。




新宮熊野神社長床のいちょうを見にいってきました


Category: 史跡   Tags: ---
今日は本当は下田城でコンペの予定だったのですが、
雪が予想されるため中止になりました。
急に空いたので、今イチョウが見頃のはずの新宮熊野神社長床へ行ってきました。

IMG_6033.jpg 

安田付近の山もすぐ麓まで白くなっていました。
でも、まぁ降りは弱くてこれくらいなら平気かなと。
ちなみにタイヤは昨日交換済みですし。

IMG_6039.jpg 

さすが樹齢600年といわれるイチョウはいつ見ても立派です。
今まで来たときには駐車場もゆったり止められたし、ほとんど独り占めだったのですが、
さすがに今日は観光バスも来たりしていて、臨時駐車場もいっぱい。
案内の方も大勢出ていて混乱はないですが、それでもすぐに止められてラッキーでした。

IMG_6041.jpg 


一面黄色いじゅうたんになっています。
このイチョウ♂なのか銀杏が落ちないので、靴がクサくならなくていいです(笑

IMG_6043.jpg 

長床に腰掛けて見ていると最高に落ち着く風景です。
でも今日は寒かった!笑

IMG_6042.jpg 


どこに行っても今日は人が多くてゆっくりという感じではなかったですが、
紅葉の名所と言われるだけの素晴らしい風景でした。

IMG_6045.jpg 

さて長床に来たら文殊菩薩様にお参りし、獅子の下をくぐらないと!
しかし今日は人がいっぱいで、人がお参りしているときにくぐるのはなぁと
しばしチャンスをうかがっておりましたら、チャンスが来たのですかさずくぐる!
靴脱いでくぐってお参りして靴履いていると、おばちゃんからなんかご利益あるの?と質問があリましたので答えると、皆さん次々とくぐってましたよ(笑


IMG_6046.jpg 


しかし何度来てもここの宝物殿はすばらしいです。
写真もOKだし。
また来年寄りたいと思います。

IMG_6047.jpg 

せっかく長床にきたので、近くの立木観音様にお参り。
ここはゆったりしてましたよ。
銀杏踏んでしまいましたが(笑

IMG_6048.jpg 

昼食を食べに柳津へ。
つきみが丘町民センター内にある食堂で、ソースカツ丼をいただきました。810円。

普通のソースカツ丼ではなく、卵でとじてあります。
普通のカツ丼と違うのは、ソース味のところと、玉ねぎではなくキャベツが敷いてあるところ。
ソースカツ丼より柳津風が美味しいです。
しかし、慣れ親しんだしょうゆ味の卵とじカツ丼がやっぱりいいかな〜
でもこちらに来た時にはまた頼みたい味でした。

このつきみが丘町民センターは温泉もありますのでゆっくりできていいかもですね。
今流行りの日帰り温泉施設はどこもハイカラですが、
ここは昭和の香りがします(笑 なんか病院みたいです(笑
でも空いているので穴場かも。
ちょっとわかりにくい場所なのがネックなのかなー

IMG_6049.jpg 

この先は津川CCへいくR49との分岐です。
帰り道の山道はうっすら雪でした。
津川CC、アイビスGCは今日はもうダメですね。
23日がクローズのはずですので、せめてそれまではプレイできるといいですね。


会津坂下あたりまでですと、我が家から下道でも2時間かかりません。
150kmほどなので、意外に近いです。

会社とうちへのお土産に、柳津名物あわまんじゅう買いました。
あわともち米の皮がもちもちでうまいです。
災難に’あわ’ないためのまんじゅうとか。
日持ちしないので月曜日中に食べないとです。
ちなみに小池菓子店で購入しました。


ひさしぶりの阿賀高原GC ぶなコースでした 寒かった!


Category: 阿賀高原ゴルフ倶楽部   Tags: ---
今日は仲間と阿賀高原GCへいってきました。
天候はくもりですが、風があって寒い!
体感温度8か9℃といったところ


IMG_6022.jpg 

まだまだ紅葉がきれいでした。
でも盛りは先週かなという感じ。
写真ですといまいちなのですが、肉眼ですとけっこうきれいなんですけどね。
不思議です。

IMG_6024.jpg 

7時台の早いスタートのプランで、2Bでも割り増し無し、ワンドリンク付きで7700円でした。
日没早いので、朝は早いほうがいいです。

IMG_6023.jpg 

寒くて身体が動かないせいか、飛距離は落ちますが球の曲がりが少ない!
今日はアプローチもいい感じでしたね。

IMG_6025.jpg 

久しぶりのブナコースはけっこうグリーンが面倒でした。
アンジュレーションあります。
早さも冬になって早くなりました。パットで苦しみました。

IMG_6027.jpg 

来週はコンペなのですが、どうも雨予報です。
これで雨が降ると寒くてやばいですね。
ラウンド後のお風呂が気持ちよかったです。


台湾出張その2


Category: 海外   Tags: ---
二日目は高雄から台中のお客さんへ行き、
移動して台北で宿泊です。

高雄のお客さんでの仕事が終わって高雄の左営駅(営の字は旧漢字なのですが、変換できんかった。。)から台湾高速鉄道(台湾新幹線)で移動しました。

新幹線の写真忘れました!が、日本の新幹線とそっくりです。
台中までは約50分でした。
グリーン車、指定席、自由席とあります。

グリーン車でも高雄ー台中 5000円しません。
なりより嬉しいのは、グリーン車で売りに来る売り子さんが可愛いこと(笑 
ではなくて、(でも二回とも可愛かったです笑)
コーヒーや、スイーツ(バームクーヘンでした)がタダなのです笑
色々種類ありましたよ。


IMG_6008.jpg 

夜も賑やかです。

2日目はホテル近くの海鮮レストランへ。
ここは庶民的なお店でしたが、美味しくて人気があるらしく、
満員で混んでましたね。
向こうの人は話し声がでかいのに、酒が入っているとますますトーンが上がるので、
レストランの中がめっちゃうるさいです笑

こちらはホテルだけでなく、ちょっとしたレストランでもWIFIが使えるのがありがたいです。
公共的なところは一定時間ごとに認証が必要ですが、
ちょっとLINEを確認したい時など便利です。

帰国日、飛行場まで少し時間があったので、
故宮博物院にいってきました。
全部回るには1日かかるとおもいますが、1時間ちょっとなので駆け足で。

IMG_6010.jpg 

故宮博物院の目玉 白菜!笑
3階にあります。
まずほとんどの人がここを目指しますので、いつもひとだかりだそうですが、
我々は開館前に行ってオープンと同時にここにきましたので、
数名いるだけでゆっくりみることができました。

じっくり見れば見るほどすごいです。
これ翡翠なんですよね。清の時代の翠玉白菜といいます。
驚きます。

IMG_6011.jpg 

肉形石
まじ豚の角煮です笑
でも石なんですよね〜
もちろん自然石ではなくそう見えるようにつくったものですが、
毛穴まで作られてます。これも並んで展示されていますよ。すごいです。

IMG_6012.jpg 

皇帝に献上された衝立。
皇帝がなくなったので返してもらったとか?ほんとかな笑

IMG_6013.jpg 

作者忘れましたが、有名が画家だそうで、価格100億はするといわれました。ほんとかな??笑

IMG_6014.jpg 

なんとなく写真撮りました笑

IMG_6015.jpg 

一階には仏像がありましたが、
みんな青銅でした。日本みたいに木のものはなかったです。

IMG_6016.jpg 

IMG_6017.jpg 

IMG_6018.jpg 

鏤彫象牙雲龍紋套球

象牙で出来た彫り物。
説明によると、1本の象牙から彫られた24層の球になっていてすべての宗が回転できるそう。
親子三代100年にわたって制作されたとか。
めっちゃ細かかったです。
彫刻はみんなすごかったです。

蒋介石率いる国民党が台湾へ逃げてきた際に、
国宝級の宝物をほとんど持ってきたとか。
それで台湾にはこんなにあるんですな〜

また機会があれば寄ってみたい博物館でした。

帰りは台北松山空港から羽田へ。
こじんまりとした空港でしたが、空いていたし、あまり歩かなくていいからこれもよし。
帰りは羽田でしたので、東京まで近くてこれもよしです。

羽田空港の入国審査では顔認証ができるんですね。
まぁIPHONEでもできるくらいだから、これくらいはもう普通なんですね。

台湾はこれからも仕事で来ることがあると思いますので、
余ったお金はそのまま両替せずに取っておきました。

海外行くと刺激になっていいですね〜


台湾出張その1


Category: 海外   Tags: ---
今週社長と台湾のお客様のところへ出張に行ってきました。
社長は15年ぶりだとか。
私も初めての国なので楽しみでした。忘れないうちに二回くらいに分けて記載します!

今回は、高雄の企業さんと台中の企業さんへ行くことになっていましたので、
成田から高雄へANAで行くことに。
ただし、コードシェア便なのでエバー航空になりました。

IMG_5993.jpg 

空いていたので、3人がけを占有!
通路側の席だったのですが、窓側で風景を眺めることもできましたよ。

IMG_5994.jpg 

これ壁紙にしようかな〜

IMG_5995.jpg 

空港は市街地に近いので、なかなか良く見えます。

IMG_5996.jpg 

港町ですね〜
火力発電所かな?

IMG_5997.jpg 

ぐんぐん高度が下がります。

IMG_5998.jpg 

高雄の気温は最高温度29℃で夏ですね〜
それでも現地の方に言わせると夏の29℃にくらべると涼しいとのこと!
日差しがやはり冬なんかな?

IMG_5999.jpg 

商社の方が予約してくれたホテルは、
漢来大飯店(ハイライホテル)。

購入したガイドブック地球の歩き方で高雄のホテルの一番最初に記載されているホテルでしたよ。
高級ですが、楽天で予約すると安く泊まれるらしい。
ダブルベッド2個あるし、全て4人分ある部屋に一人で泊まって15000円切ってますよ!

IMG_6002.jpg 

ハーバービューで眺め最高。
ちなみに27階でした。
朝食のレストランが43階でさらに眺め良しでしたよ。

この日は夜に明日訪問するお客様と会食。
お客さんが予約してくれた店も地球の歩き方に載ってましたよ!
海鮮料理のお店で、”海天下海產餐廳” と言います。
ガイドには要人もおとづれるとありますが、李登輝さんもご愛用とか。そのことでしょうか。
料理の写真は食べログとかにありますので割愛!(笑

出てくる料理は美味しかったです。腹一杯。。(笑
紹興酒もなかなか効きましたが、(笑
このビールがうまかった!

IMG_6004.jpg 

癖のない飲み口でスイスイ行けましたよ。

時差が1時間あるので、少し眠くなってきたところでお開きとなり、
ホテルに送っていただきました。

ちなみに台湾は日本と違って左ハンドルです。
すごい違和感ありますね。

ということで1日目が終わり、広いお部屋で休みました。
全く散歩散策もできず、ホテル探索もできずにおネンネでした(笑


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
FC2
 
(2011/1/24~)
 
ブログランキング
 
プロフィール

Hasegawa

Author:Hasegawa
FC2ブログへようこそ!

 
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
53位
アクセスランキングを見る>>
 
月別アーカイブ
 
Rakuten
 
 
Amazon人気商品
 
AMAZON
 
 
アフィリエイト
 
google
 
検索フォーム
 
 
QRコード
QR
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login